1. HOME
  2. ブログ
  3. フィオーレ自然観察会112「秋の彩りちらし寿司」

フィオーレ自然観察会112「秋の彩りちらし寿司」

2023年11月18日(土) 石神井公園  晴れ 11:00-12:00

参加者:大人16名、子ども3名    リーダー7名

小さな職人3人が袋いっぱいに集めて作った「秋の葉チャメチャちらし」を味わってみる。重箱の外に並んだトチとカキの葉の前菜はラクウショウの若い実が微かに香り食欲をそそる。そしてメインのちらし寿司は、歯ごたえのあるクヌギや松ぼっくりに黒コブシ、プチプチ弾けるイイギリにナンキンハゼと飽きのこない食感である。話しかけても黙々と集めていた1年生の材料選びのセンスがキラリ。
また、赤い実だけを大ぶりの枯葉に敷き詰める工夫は6年生の細やかな感性の所産だ。奥にあるイチョウの葉の串刺しも良いアクセント。お姉ちゃんに負けじと頑張っていた3年生の手の込んだ力作である。デザートには枯れたカツラがいいなあ。ご馳走様!(藤原麻衣)

関連記事

検索

最新のレポート記事

レポート月別アーカイブ